人生の謎解きゲーム 魔法学校

現実から自分がどんな前提を握っているか探る それを書き換え未来を自由にクリエイトする魔法使いになる物語

療育されないまま大人になった

発達障害のテスト 結果待ち|https://ameblo.jp/ringo-123123123/entry-12454946742.html

 

夫のことを怪しいな~と思い出したのは、過去のブログでも書いてたと思います

瞬間湯沸かし器みたいに怒ってしまうことや片付けができないこと、

やらないといけないことを後回しにしてしまうこと、ケアレスミスが多いこと、

すぐに失くし物をしてしまうこと…

そしてそういうことが原因で仕事がうまくいかなくて、行きたくなくなる

いや、行けなくなること

面接だけは得意なこと

 

私は楽観的な人間なので、そういうところを見せられても「あ~そういう人なんだな~」

という感想で終わらせていました

しかし、適応障害うつ病などなどを発症し、なんかまともに会社にいけてないな~

何度転職を繰り返すんだろう?本当に次の会社は長く勤められるの?

と生活に困りだしてようやく思い至りました

「もしかして、あなた発達障害なんじゃない?」

 

夫もいままで冗談で自分はアスペかもと言ってきましたが、

ここに来て身に覚えがあると実感してきたようです

このテストを受ける際に、まず仮の診断が出ていまして、

自閉症スペクトラム」疑いだそうです

幼少期のエピソードから、すべて聞き取りされた結果です

幼稚園児の夫は幼稚園で全く喋らなかったそうです

それが結構長く続いたらしいです

でも段々と友達ができて、喋るようになっていったそうです

その後、普通に仕事ができているので何の疑問も持たなかったようです

 

ふと、夫の母、つまり義母はどう思ってたんだろう?と思いました

 

わが子が幼稚園で一切喋らないと先生から伝えられたら

私ならどうしてだろう?何か原因があるのかな?と動くと思います

夫は長男なので、ますます心配するんじゃないかなと思ったのですが…

しかし、夫が一人暮らしの独身時代に手術が必要になった際、

付き添うこともしなかったそうなので、温度差が違うんだろうか?

夫は結局一人で入院の用意をして書類をそろえたらしいです

お見舞いも同僚が来てくれたそうで…そういうものなんですかね

 

まぁ、私から聞けませんけど…

テストを受けたことも夫が言ってるかどうかわかりません

小学生時代の通信簿や母子手帳などを送ってもらう必要があったので

連絡はしていましたが何のために、かはぼかしたのかな

 

普通の女の人なら

「結婚前になんで言ってくれなかったの?!ありえない!」となるのかもしれません

結婚前に大量の薬(パニック障害のため)を飲んでいることもパニック障害であることも

債務整理をしてブラックリストに載っていることも何も言ってくれなかった夫です

でも、当時の私は「私がこの人を幸せにする」と思っていましたし、言っていました

それは今も変わりません、いやちょっと変わったかな

「私はこの人と幸せになる」ですかね、夫が幸せかどうかなんて夫が決めること

私は私のペースで、私なりのやり方で幸せになります

そして今、子供が二人もいて、とても幸せです

いままでの苦労も全部チャラになるくらい

この子たちと出会うためには夫が必要だったんだ、と思ってます

ただ子供が欲しかっただけじゃなく、今ここに生まれているこの二人なんですよね

それは別の誰かじゃ生まれなかった命です

 

ふっと、発達障害疑いのお子さんをいろんな手を尽くして

育てている方を見ていると、夫の姿が浮かびます

夫は療育されなかったし見逃されたまま大人になった発達障害だけど

こんな風に家庭を持てるし、愛してくれる人がいる

 

これからの苦労は子供たちのため、頑張っていきたいと思います