人生の謎解きゲーム 魔法学校

現実から自分がどんな前提を握っているか探る それを書き換え未来を自由にクリエイトする魔法使いになる物語

あなたの望みはなんですか?

男と女の罪と罰。|https://ameblo.jp/atelier-ringo/entry-12448948970.html

 

エデンの知恵の実を食べて楽園を追放されたアダムとイブ。男には労働の苦しみが、女には出産の苦しみが与えられた。

 


という話。

 


女:産んだんだから!
男:働いてるんだから!

 


の男女戦争の根元て、
創世記がつくられた時代からあるんか❗
って知ってびびったわ。

 


なんの天罰だよ
って思ったわ。

 


育児より仕事の方が楽❗
と主張する女と、

 


仕事より育児の方が楽❗
と主張する男と、

 


同レベルなんだな。

 


どっちが苦しいってなくてさ、
出産を経験した女からは
やっぱ仕事は楽に思うし、

 


周囲の評価を気にしながら
仕事している男からは
やっぱ育児は楽に思うわけです。

 


出産を経験しない
男の育児の仕方と、
出産を経験した
女の育児の仕方は違うし、

 


女の仕事の仕方と、
男の仕事の仕方って違う。

 


争う論点がずれているどころか、
それ依然になんらかの期待を
お互いに託して結婚&出産しているよね。

 


そしてお互いが、
「理解してくれよ」と
主張しあう。

 


男のあるべき姿、
女のあるべき姿に
まどわされないで、と
思ってしまうのです。

 


「閉経とは生殖の罪から免れること」
と、誰かが言ったんだ。

 


なんで生殖が罪なんだろう?
って、ずーっと考えてた。

 


わかったような気がした。

 


いい女、できる男で
いようとした男女は、

 


結婚すると
いい妻、できる夫に
なろうとするし、

 


出産すると、
いいママ、できるパパに
なろうとする。

 


一人で何役も背負うんだ。

 


なろうとする、ってなんだよ。

 


そのままでいーじゃんか。

 


だけど、
そのままでいられない
罪悪感から逃げるから
立派になろうとしたり、
立派になれなくて落ち込んだりする。

 


罪と罰は繰り返される。

 


生殖が罪だと言われる所以は
「人は生まれながらに罪な存在」
という考えが、

 


うちらの心の奥底に
潜んでいるからだよ。

 


そんな大人が子供をつくる。
子供だって同じになりませんか。

 


だから、
何者かになろうとするし、
なれなくて落ち込むことを繰り返す。

 


いいママになろうとするし、
いいママになれなくて落ち込む。

 


できるパパになろうとするし、
できるパパになれなくて苛立つ。

 


結論。
自由に生きてみては?
案外どうにかなるもんよ。

 


それから、
パートナーシップって
本来、楽しいのになって思う。

 


人の数だけ
パートナーシップの形はあるよ。
 


パートナーを
コントロールしたくなったら
自分の望みを確認する時だよ✨

 


わたしの場合は、
極端な例かもしれないけれど、

 


時間や空間に悩みたくないし、
子供を産まないし、経済力もあるので、
別居婚という形をとりました。

 


これがまあー
極楽だし、安心だし。
龍平さんがいるだけで、
なんでもチャレンジできるよ!

 


龍平さんがいることの
わたしの心の安定感が
半端ないわけです。