人生の謎解きゲーム 魔法学校

現実から自分がどんな前提を握っているか探る それを書き換え未来を自由にクリエイトする魔法使いになる物語

刷り込まれたエセ協調性

子供の頃よく教え込まれる

協調性

 

体のいいコントロール

管理しやすいから

大人の都合を押しつけられた感じ

 

子供の頃は私はだけど

自分よりも他人を優先しなさい

ってことに思えた

 

自分の意志より周りに合わせろ

そうしてるうちに自分の考えなんか

何もなくなり流行りに飛びつき

情報に振り回され

周りに合わせるために

好きでもない情報を集め始める

自分の好きも嫌いもわからなくなっていくんだよなぁ

 

これからは自分を持ってる子を育てようとしてるのか?子供尊重でとか言われてないですか?教育現場のことはよくわからないが

 

自分で自分を尊重できるから

他人を尊重できる

 

子供の頃の私に言いたい

 

自分のまんま自分の感覚大事にして生きて

周りに主張しなくてもいいから

自分の声聞いてあげて

嫌だと思ったら嫌でいい

好きだと思ったら好きでいい

 

子供の頃  その感覚無くさなかったから

きっと生きずらかったんだよね

 

大事にしてくれてありがとう